本文へ移動
社会福祉法人和光会 千歳保育園
〒879-7404
大分県豊後大野市千歳町長峰730
TEL.0974-37-2073
FAX.0974-37-2083
1
0
4
7
8
8

子どもたちが心身ともに豊かで健やかに育つ環境づくりに努めています。

千歳保育園は、豊かな自然に囲まれた環境にあり、四季の移り変わりを全身で感じながら、子どもたちは元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしています。私たちは、子どもたち一人ひとりの最善の利益を保証することを基本に、心身ともに豊かで健やかに育つ環境づくりに努め、子育て家族に対する支援、地域に開かれた子育て支援の拠点を目指しています。
園の紹介
園だより
一日の流れ
年間行事

社会福祉法人和光会 千歳保育園からのお知らせ

子どもたちの様子

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日のきりん組

2026-02-04
  立春の今日は気温も上がり
 日向では暖かさを感じました
 
 きりん組さんは制作をしたり
 園庭でおままごとをして遊んでいます
 お母さんやお姉ちゃんになりきるのが上手で
 お家で家族のことをよく見ているんだなと
 微笑ましく思います

今日の保育

2026-02-03
 今日は節分
 保育園にも鬼がやってきました

 怖がる子もいましたが
 頑張って豆を投げる子どもたち

 自分の心の中の悪い鬼をやっつける
 約束をしましたよ

 鬼は外!福は内!

今日のらいおん組

2026-02-02
 明日は節分ですね
 もしかして鬼が来るかも…と
 ドキドキな表情のらいおん組さん

 今日はみんなで
 自分の心の中にいる退治したい鬼の話をしました
 話の中で
「らいおん組やけん小さい子を守る!」や
 鬼が来た時の作戦会議をしてるお友だちもいました

 その後は豆まきの予行練習を
 気合い十分で楽しんでいましたよ
 明日も頑張って心の中の鬼を退治しようね!!

お楽しみ会

2026-01-30
 今日はお楽しみ会

 みんなでダンスをして体を動かしたり
 お友だちとペアになり
 バイキンマンの口の中のばい菌を
 ボールでやっつけるゲームなどをして 
 楽しみました

 ごちそうも「おいしい~」と
 もりもり食べていた子どもたちです
 

今日のりす・うさぎ組

2026-01-29
  2月3日は節分ですね
 先日、豆を入れるバックを作った
 りす・うさぎ組さん

 自分で好きな色を選び
 クレヨンで目を描いたり
 口やまゆげなどのパーツを貼り付け
 花紙を丸めて鬼の髪を作り
 一人ひとりとっても
 可愛らしい表情の鬼さんが完成しました
 その流れから「豆まきごっこをしよう!」となり
 予行練習をしました

 緊張気味の子どもたちでしたが
「鬼は外!福は内!」の掛け声のもと
 だんだん気持ちもノッてきて
 最後は力いっぱい豆を当てていましたよ

 本番の豆まきまであと少しですが
“豆まきごっこ”などで当日を楽しみに
 過ごしていきたいと思います
TOPへ戻る